みなさん こんにちは^^ ご訪問くださいましてありがとうございます^^ メインホールはこちらから

2005年10月01日

この言葉って?

今日の日経に「聞いていやな言葉」の特集がありました。


「うざい」・「ぜんぜん(後ろに否定が入らないもの)」などが取り上げられていました。


実はTVなどでも間違った使い方をしてて、気になってました。


でも、言葉は生き物。そのうち、これらが普通になる日が来るのかもしれませんねがく〜(落胆した顔)




ところで「早急(さっきゅう)」って読むって知ってました?


NHKでは「さっきゅう」と読んでますが、民放では「そうきゅう」と読む人が多いですねちっ(怒った顔)




ちなみに「一生懸命」は元は「一所懸命」でしたわーい(嬉しい顔)



本当に言葉は生き物ですねわーい(嬉しい顔)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7567406

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。